K’s English House では、小学生の英会話で絶対に身につけておきたい英語力は、大きく分けて3つあると考えています。
① 自分の意見が言えること
② きれいな発音で話せること
③ 読み書きができること
Part 1 では、①「自分の意見が言えること」についてお伝えしようと思います🙂
では、小学生の英会話は何から始めたらよいのでしょうか?
英会話の習得は、赤ちゃんが言葉を覚える時と同じように、最初は「真似」から始まります。
子どもたちは真似の天才です✨
先生の後について、耳で聞いた英語の音をきれいに真似してくれます。

カードなどを使って英単語をインプットし、その後
I like 〜.
のような文章を言えるようにしていきます。
逆に、この時期の英会話であまり完璧を求めなくてもいいものは「文法」です。
文法の正確さを求めすぎると、先生からの訂正が多くなり、子どもたちが英語を話すこと自体を楽しめなくなってしまうことがあるからです😥
例えば、
「dogs や cats には S がついているよね。これは“たくさん”だからだよ。
犬は1匹だけ好きなんじゃなくて、犬が全部好きなんだよね?」
このくらいのシンプルな説明を情報として伝えます。
子どもたちの頭の中には、
「動物を言う時=Sがつく」
という感覚が自然にインプットされていきます。
この段階では、文法は「なんとなく理解できている」くらいで十分です。
将来、文法を本格的に勉強する時になると、この時期にサラッと伝えた情報がしっかり生きてきます。
子どもたちの記憶力ってすごいですよね🙂
そして最後に、
「じゃあ今度は自分が好きなものを言ってみよう!」
と伝えて発表してもらいます。
「自分の意見が言えること」というと、スピーチコンテストのような、ものすごいものを想像しがちですが(笑)、好きな食べ物や動物、スポーツを発表することも立派な意見です。
今はまだ小さな力かもしれませんが、こうした力を少しずつ育て、将来大きな力にしていくことが大切だと考えています。
K’s English House は個人スクールだからこそ、一人ひとりのペースに合わせて、きめ細かく丁寧に指導することを大切にしています。
小学生英会話クラスには、英語が初めての子どもたちもたくさんいます。
できなくても大丈夫。
間違えても大丈夫。
安心して、楽しい英会話を一緒に始めてみませんか?
新5年生の英会話クラスの開講が決定しました。
生徒さんを募集しています。
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね😊
